月報2023/05

5月→6月の移行が非常に大変でちょっと遅くなりました……
今回は内容が多いので(?)常体と敬体を混ぜて書いちゃいます。


目次


今月の目標

先月書いてたのを見ると……

とりあえず先月の目標と同じでいいか。

ということらしいので、以下3つ。

  • 新生活への適応 : 引っ越し後もなんとか生きているので◎
  • WoWS実況動画の投稿 : それどころではなかった……×
  • この月報を書く : 遅れちゃったけど書けたので〇

今月の振り返り

おおむね時系列順


先月Amazonのセールで買ったものについて

Amazonのセールにつられて買った、UGREENのPD100W充電器とUSB-Cハブ、実はこの二つの組み合わせだと給電されないという問題があった。
他のPD充電器だと問題なく給電されるので、恐らく充電器側の問題なんだろうけどよくわからない。
ケーブルはPD100Wに対応しているものを2種類ほど(片方はUGREEN製、もう一つはエレコム製)試したので、ケーブルの問題ではないはず。
結局Amazon経由でUGREENに問い合わせても解決しなかったので、仕方なく返金してもらった。
代替をどうするかは未定。

USB-Cハブの方はとても便利。

そして、折り畳みのBluetoothキーボード(US配列)は「Q」「W」「E」のキーがたまに反応しなくなるようになってきてしまった。
耐久性……


東京大阪間移動しまくり編

詳細は書けないけど新幹線三昧の日々だった。


Adobe CCの契約を切った

単純にお金がない……。
あと、欲しいのはFontとPremiere ProとAEなんですけど、正直今は無くてもあまり困らないので……。


16タイプ心理機能診断

16タイプ心理機能診断|自己と向き合うための自分取り扱い説明書
これを2度やりました。
こういうのは結構好きでよくやるんですけど、これはそれぞれの心理機能ごとにグラフで表されるのが特徴的で面白かったです。

←1回目結果 | 2回目結果→

1回目と2回目とでFiがかなり上がってて面白いですね。

こういったネット上の診断では大抵の場合INTPになるんですが、INFPの要素も強めなんじゃないかと疑ってます。
あるいは、INTPに憧れてるINFPなんじゃないかとか。
まあなんとも言えないですね……。


レトロゲーム ゆっくり実況&ボイスロイド実況ちゃんねる」のショート一気見

レトロゲーム ゆっくり実況&ボイスロイド実況ちゃんねる - YouTube

ニコニコの総集編をきっかけに知り、古い順に全部見ました。
とても尊い姉妹です。
投稿頻度もすごい。
おすすめ。

YouTubeを古い順にみるのはちょっと大変なので、本人の総集編動画のほうが見やすいかも)


葵ちゃんはおねーちゃんと○○○○たい総集編【VOICEROID劇場】 - YouTube


Macbook Pro 13インチ (2018)とRyzen9 3900Xを売却した

M1搭載のMac miniがあるので、OSのアップデートができなくなる前に売却しました。
傷とかはほぼなかったんですけど、かなり酷使してたので売却額は安かったですね……。

Ryzen9 3900Xは4代目メインPC(初の自作PC)で使ってたものです。
初めてパーツ単体で買ったCPUで、なおかつ初めて米Amazonで買ったものでもありました。
……なおこの4代目メインPCの自作動画は残念ながら没になりました。
良いCPUでしたが、内臓GPUがないので残念ながらサブPCへの流用は無理だと判断。
ちなみに、サブPCには現在Ryzen7 5700Gを使っています。


推しの子(アニメ)を視聴した

話題になっているということだけは知っていて少し気になっていたところ、ニコニコでプレミアム無料だったので何の情報も得ないまま1話を視聴。

……すごく良かったですね。
1話は1話単独で完成してるし、2話以降も面白い。
タイトルもテーマもキャラクターも面白い。

あとこれも読みました。

赤坂アカ書き下ろし小説『45510』|【推しの子】|週刊ヤングジャンプ公式サイト

良いですねこれ本当に。
原作も買おうと思います。

あーあと、ようやく製品版になった重音テトのSynthVにOPをカバーさせてる人がいて、とてもシナジーを感じましたね。

【重音テト】最強で無敵の「アイドル/YOASOBI」を歌ってもらった【SynthesizerV AI】【推しの子】 - ニコニコ動画

この人のカバーはいいぞ。

【夏色花梨】完璧で究極の「アイドル/YOASOBI」を歌ってもらった【推しの子】【SynthesizerV AI】 - ニコニコ動画

こっちも好きです。


Stable Diffusion web UIを導入した

いわゆるAIイラストを作るやつです。
ローカルでグラボをぶん回すタイプ。
実は2022年の8月(多分一般公開された直後?)にもファンタジーな空とかを数百枚作ってみたりして遊んでたんですが、その時に比べるといろんな機能が追加されたり、使い勝手もかなり良くなってたりしますね。
面白くて1日で4千枚以上の美少女絵を作ってしまいました。

しかし現時点ではクリーンで有用なモデルがほとんどないですね……。
とりあえず大手を振って使えるようになるまではひっそりと遊んでようと思います。


voicepeakきりたん登場

クラウドファンディングで支援していたvoicepeakのきりたんが登場しました。
めちゃくちゃ自然にしゃべりますね……。
特に感情表現がすごい。

ちなみに、住所変更するのを忘れていたので現在きりたんは実家にいます。(えぇ……)


引越し

PC周辺の荷造りがとんでもなくハードで、スマートバンドの計測によると東京大阪間を往復した日よりカロリー消費が多かったです。

引っ越し直後はネット回線がなかったので、レンタルのモバイルルーターで生活していました。

容量無制限プランの通信制限に毎日引っかかってました。(モバイルルーターで本当に無制限に使えるものって無くないですか?)
これ一度引っかかるとしばらくの間上下ともに0.07Mbpsくらいになるので使い物にならないですね……。
引っ掛かる可能性が高いとは予め考えてたので、一応データ量には気を付けてたんですがメインPC起動させるとどうしたって引っ掛かりますね。(常時クラウドバックアップとかしてるので当たり前かも)


食料調達

引っ越し後は食料の調達に苦労しました。

まず、引っ越し直後は冷蔵庫も電子レンジも何もありません。
なのでコンビニでサンドイッチか菓子パンか、もしくはおにぎりを買う日々でした。

冷蔵庫はヤマダウェブコムで買ったんですけど、設置付きで買ったのにもかかわらず注文の約1日半後?には届いてました。
あまりに早すぎて冷蔵庫の下に敷くマットが届く前に冷蔵庫が届いてしまったんですが、設置してくれた人がマットをその場で売ってくれたので助かりました。
速度だけじゃなく、その設置してくれた人もとても丁寧でした。
ヤマダウェブコムは初めて利用したんですが、すごくよかったですね。

現在はコンビニの冷凍チャーハンとか冷凍パスタとか冷凍から揚げとかを買って電子レンジでチンしたり、noshの宅配食を頼んでパックご飯とともにレンジでチンしたりしています。
電子レンジは神。
セブンイレブン最高。

完全メシのキーマカレーも良い感じです。

朝は食パンを焼かずに食べてますが、そろそろ焼きたくなってきたのでオーブントースターを買います。
炊飯器も買います。
ぬわー買うものが多すぎる。


洗濯機

AQW-VA8N | AQUA(アクア)|アクア株式会社

洗濯機はこれを買いました。
大容量タンクの洗剤柔軟剤自動投入機能がある中では多分一番コンパクトです。
それでも寸法は結構ギリギリでしたが……。
容量8kgは一人暮らしにはちょっと大きいような気もしますが、2,3日分くらいをまとめて洗えるので良い感じです。

自動投入専用の洗剤や柔軟剤を使えば数か月に一度補充するだけでいいのでめちゃくちゃ楽ですね。


Switchbot

元々メインPCの消費電力を計測するために導入していたSwitchbotプラグミニ。

気が付いたら以下のようになってました。

  • プラグミニ 2個
  • カーテンボット 1個
  • ハブ2 1個
  • ボット 1個

これでかなり快適になりました。
しかし玄関のカギを閉め忘れることがあるのでロックも欲しいところ……。


というわけで引越しは無事終わり、初の一人暮らしを満喫しています。
しかし6月も6月で環境が激変するので大変です。
思考を現実から逸脱させる暇がない……。
何とか落ち着けて動画制作やプログラミングに時間を割きたいですね。

来月について

6月の目標は……

  1. 生きる
  2. 趣味の時間を作る
  3. 自宅環境を整える
  4. 仕事に慣れる

とりあえずこんな感じで。