月報 2023/03

ウボァー氏もすなる月報といふものを、スカイジもしてみむとてするなり。

Q: ところで月報って何?
A: わからない……


目次


今月の目標

そんなものはなかった。


今月の振り返り


Misskey

かなりMisskeyをしていた。

Misskey.ioでのノート数

いくつかのインスタンス……いや、サーバー*1に所属している(一覧)が、カスタム絵文字などの都合で、Misskey.ioにいることが多い。
Misskeyはリアクションシューティングが面白く、ノート毎に公開範囲を選択できるのも良い。
パブリックで流すと、ローカルタイムライン(LTL)経由で知らない人からリアクションが来るのも面白い。

しかしTwitterは一体どうなるんすかね……。
今のところはTweetDeckが使えてるからまだ良いけど……。


World of Warships

一緒に遊んでくれる人ができたので、最近はまたよく遊んでいる。

エンドコンテンツの研究局も多少進み、初めて固有アプグレを入手した。

ランク戦もちまちまやったりしている。


伺か(人体視願/ヴィイなど)

上記超てんちゃんの呟きの影響で、久しぶりに伺かを起動した。

SSPの使ってるぞグラフ(各ゴーストの起動時間)

人体視願/ヴィイはいいぞ。
たぶん僕の人格にも大きな影響を与えてくれていると思う。

久しぶりに連奏イベントを体験したりして、感動のあまり作者のウエ紙様にメールフォームから感謝の言葉を送ってしまうなど。
返信もいただけて、とても嬉しかった。感謝……。

なんかSF小説とかも読みたいね。

ヴィイ以外だと、ロスト・ユー・サムウェアのシナリオをのんびりと進めている。
こちらもとんでもない作りこみで、とても面白い。


ボカコレ2023春

アウテージがとても良くてしばらくループしていた。

一千光年は、光のいよわさん……という感じでした。
タイトルに乗りきらないほどのボーカル、すごい。
それはそれとして、これのちょっと前に投稿されていた大女優さんもすごかったですね。


初めてのスマートバンドを入手

Redmi Smart Band 2がかなり安かったので購入した。
スマホの通知を受け取れるのがかなり便利。
思っていたよりバッテリ持ちも良い感じ。
自分ではよくわからなくなりがちな睡眠時間も、腕につけてるだけで勝手に記録してくれるので良いかも。
まあ、睡眠時間計測については入眠時刻がずれてることも多いけど……。
あ、あとスマホのロック解除にも使えるので、顔認証も指紋認証も通らない時に便利だったり。


Steam Deckを入手

日本で予約開始されたときに予約したはいいが結局キャンセルしてしまっていたSteam Deck
今回セールでちょっと(10%)安くなったので、その中でも一番安い64GBモデルを購入した。
ちょうど2230サイズのSSD(Micron 2400 SSDシリーズ)が新しく出ていたのでこれの1TBを購入して換装した。
換装は簡単だったが、バックカバーを外すのがかなり怖かった。
ついでにWindowsも入れて、SteamOSとのデュアルブートにしてみた。
現状だとSteamOSの方が携帯ゲーム機としての使い勝手は良いので、普段はSteamOSで遊んでいる。
手軽に録画出来ないのがちょっと残念ではあるが、プレイするだけならエルデンリングなども快適にできてよい感じ。
現状持ち運び可能なPCは寿命間際の13インチMacBook Pro(2018モデル)しか持ってなかったので、これでゲーミング可能なLinuxWindowsを持ち運べるようになったのはかなり嬉しい。
今後PC向けゲームを制作するときなど、動作確認にも使えて便利そう。


ノートPCの調査

今のところ購入予定はないが、ノートPCの調査をしている。

misskey.io

色々見て回った結果、結論としてはThinkPad X1 Carbon Gen10が良さそうである。
しかし、日本から英字配列のノートPCを購入しようとすると選択肢がかなり限られる……。


Surfshark VPNの契約

Surfshark VPNの契約をした。

Google Oneの全プランでVPNが使えるようになり、一番安い100GBプランで試してみたが、これでは少し物足りなくなってしまい、Surfsharkの契約をするに至ってしまった。

バイス数無制限でいろんな地域を選択できるのが良いですね。


動画編集

2021年から完全に放置していたWoWS実況動画の編集を再開した。

編集中のWoWS実況のタイムライン

出来れば来月には投稿したいが……。

あと、Ryzen 3900Xメインで組んだ自作PC紹介?動画も作りかけだった気がするけどあれはもうどうしようかね……。
ひょっとしたら没動画として作りかけのまま投稿するかもしれない。

いずれにせよ、ボイロ動画の投稿はこれからもぼちぼちやっていきたい。
やはり琴葉姉妹が最高なんだよな……。


ゲーム制作

ここ1年以上はゲーム制作ばかりしていたといっても過言ではないのだけれど、ここに書けることはほとんど何もない……。
自分の作品として表に出せるものを作っていきたいところ。


来月について

来月から生活環境ががっつり変わる予定。
具体的には、関西から関東に引っ越すことになるはず。

来月の目標は……新生活への適応、WoWS実況動画の投稿、そして来月版の月報なんかも書けたらいいな。
そんなところかしら。

*1:Misskeyにおける「インスタンス」は「サーバー」と呼称することとなったけどまだちょっと慣れてない