二日間でやったことメモ
なにこれ
なんとなくゲームを作ろうとして土日でやったことを、ブラウザの履歴をもとに箇条書きします
やったことリスト
金曜(12/17 22時辺り~)
- GitLabとPlastic SCMの比較
- Unityの縦画面固定の設定
- Unityの警告「.android\repositories.cfg could not be loaded.」の解決*1
- Unityのフォルダ構成の再考
- Riderのコードスタイル設定の再考
土曜(12/18)
- UnityプロジェクトをVSCodeで開くと.ionideフォルダが自動生成される件*2
- 月曜〆の授業の出席課題をやり忘れてたことに気付く
- 他のやってない課題をやろうとする
- 新規UnityプロジェクトのRoot namespaceを設定
- MeryでMarkdownを書けるように
- 寝た
- ひるごはんを食べたかもしれない
- Rubyのフォーマッタ
rufo
をインストール - VSCodeで
rufo
を使えるように - GitLabで新規プライベートグループ&プロジェクトを作成
- 新規UnityプロジェクトにUniRxとUniTaskを導入しようとする過程でOpenUPMに遭遇
- OpenUPMでいろいろなオープンソースのUPMを発見
- npmでOpenUPM CLIをインストール
- UPMのtestablesについて調査
- Zenject・Extenjectについて再調査
- 新規リポジトリにGPG鍵を設定
- GitHubの等幅フォントを変更したくなってちょっとだけ調査
- MessagePipeについて再調査
- VContainerの存在を知り、Extenjectとの違いを調査
- 多分ここでばんごはん
- DIについて再検討
- Unity ECSについて調査
- uGUIのパフォーマンスについて調査
- Unityでのスマホ向け3Dライティングについて調査
- OpenUPMで遊ぶ
- ZLoggerについてNLogと比較するなど調査
- Unity上でGitを扱うやり方など再調査*3
- OpenUPM上のDOTweenについて調査*4
Microsoft.CodeAnalysis.BannedApiAnalyzers
とUnityでの使い方について調査- DOTweenの
SetLink()
について知る*5
日曜(12/19)
- DOTweenの新機能を調査
- スマホ向けUnityゲームでのバイブレーションについて調査
Handheld.StartActivityIndicator
について調査- Unityアセット「Easy Performant Outline 2D | 3D (URP / HDRP and Built-in Renderer)」について調査
- Macrium Reflect(最推しイメージバックアップソフト)のクリスマスプロモーションに揺らぐ*6
- Android版Firefoxでページを翻訳する方法を調査(これなんかないですか……)
- VSCodeの
settings.json
を変更 - GitKraken Proの「Maximum Users: 10」の意味について調査*7
Moment.js
のフォーマットについて調査- GitKrakenにAzure DevOpsのアカウントを設定
- Azure DevOpsにSSH公開鍵を登録(どうしてrsa限定なのか、コレガワカラナイ)
- gitkraken-i18nを使って一発でGitKrakenを日本語化できるPowershell用のスクリプトを作成
- JMusicBot-JPのv0.6.7β1が出てることに気付く
- JMusicBot-JP-Dockerをv0.6.7-beta.1にバージョンアップ
- docker/metadata-actionについて調査
- SoundCloudの利用規約について調査
- JMusicBot-JP-DockerのGitHub Actionsでベータバージョンに
latest
タグが付いてしまう問題を修正 - GitLabのプロジェクトでマイルストーンを作成
- GitLabでマージリクエストを作成、マージ
- 睡眠(10~17時)
- ちょっとニコ動みた
- ばんごはんたべた
- これを書いた
いじょ
脚注
*1:とりあえず空ファイルを作るだけ
*3:やっぱり無理にUnity上でやるよりFork(買い切り有料)かSourcetree(無料)かGitKraken(実質Pro以上が必須なので月額有料だけど学生はPro版無料)かRider(有料だけど学生無料)とかのIDEに付属してるやつかVSCodeの拡張機能(GitLensやGit Graph、Git History辺り)でやるのが使いやすくて高機能で良いんじゃないかな
*4:— すー (@skyzi000study) 2021年12月18日
これは結局AssetStoreからインポートした
*5: SetLinkなんて便利な関数があったとは……(UniRxで処理できないときは毎度TweenerCoreをフィールドに持っておいてOnDestroyでKillするとかいう面倒なことしてたが……)
*6:割引率が20%だったので保留
*7:これGitKraken本体のコラボレーション機能が10人までという意味であって、参加プロジェクトのメンバーが10人まででないとダメという意味ではないという解釈で良いのか……?