二日間でやったことメモ

なにこれ


なんとなくゲームを作ろうとして土日でやったことを、ブラウザの履歴をもとに箇条書きします

やったことリスト


金曜(12/17 22時辺り~)

  • GitLabPlastic SCMの比較
  • Unityの縦画面固定の設定
  • Unityの警告「.android\repositories.cfg could not be loaded.」の解決*1
  • Unityのフォルダ構成の再考
  • Riderのコードスタイル設定の再考

土曜(12/18)

  • UnityプロジェクトをVSCodeで開くと.ionideフォルダが自動生成される件*2
  • 月曜〆の授業の出席課題をやり忘れてたことに気付く
  • 他のやってない課題をやろうとする
  • 新規UnityプロジェクトのRoot namespaceを設定
  • MeryMarkdownを書けるように
  • 寝た
  • ひるごはんを食べたかもしれない
  • Rubyのフォーマッタrufoをインストール
  • VSCoderufoを使えるように
  • GitLabで新規プライベートグループ&プロジェクトを作成
  • 新規UnityプロジェクトにUniRxUniTaskを導入しようとする過程でOpenUPMに遭遇
  • OpenUPMでいろいろなオープンソースのUPMを発見
  • npmでOpenUPM CLIをインストール
  • UPMのtestablesについて調査
  • ZenjectExtenjectについて再調査
  • 新規リポジトリにGPG鍵を設定
  • GitHub等幅フォントを変更したくなってちょっとだけ調査
  • MessagePipeについて再調査
  • VContainerの存在を知り、Extenjectとの違いを調査
  • 多分ここでばんごはん
  • DIについて再検討
  • Unity ECSについて調査
  • uGUIのパフォーマンスについて調査
  • Unityでのスマホ向け3Dライティングについて調査
  • OpenUPMで遊ぶ
  • ZLoggerについてNLogと比較するなど調査
  • Unity上でGitを扱うやり方など再調査*3
  • OpenUPM上のDOTweenについて調査*4
  • Microsoft.CodeAnalysis.BannedApiAnalyzersとUnityでの使い方について調査
  • DOTweenのSetLink()について知る*5

日曜(12/19)

いじょ

脚注


*1:とりあえず空ファイルを作るだけ

*2:とりあえずF#拡張機能を削除

*3:やっぱり無理にUnity上でやるよりFork(買い切り有料)かSourcetree(無料)かGitKraken(実質Pro以上が必須なので月額有料だけど学生はPro版無料)かRider(有料だけど学生無料)とかのIDEに付属してるやつかVSCode拡張機能(GitLensGit GraphGit History辺り)でやるのが使いやすくて高機能で良いんじゃないかな

*4:

これは結局AssetStoreからインポートした

*5:

*6:割引率が20%だったので保留

*7:これGitKraken本体のコラボレーション機能が10人までという意味であって、参加プロジェクトのメンバーが10人まででないとダメという意味ではないという解釈で良いのか……?