RTX 3080を買った

という報告のようなものです。

流れ


感想とか


僕自身が僕のPCのパーツみたいなものなので、PCだけは妥協できません*1

今回はドスパラで買いました。

会員ステージが最高の4だったので、1万ポイント還元のクーポンが使えたからです。

ドスパラポイントはSteamウォレットになるのでとてもありがたいですね。(ただし期限切れには注意(一敗))

今まで酷使してきたRTX2080(無印)は約3年前(?)に9万台で買ったものです。

買った当時はちょっとオーバースペック気味かな~、2070にしとけばよかったかな~とか思ってましたが、今思うと最良の選択だったと思います。

そんな感じでグラボの高騰についても高みの見物をしていましたが、そろそろ寿命が気になってくる頃なのでちょっと値段の下がった今のうちに買い替えることにしました。

それにしても、今当時と同じくらいの金額(9万円台)を出して買えるのはせいぜいRTX3060Ti程度なのやばいですね。
これ性能的に2080とあまり変わらないんじゃないかな。

その2080はドスパラが最高6万円後半で買い取ってくれるとのこと*2です。高すぎる。

プレミアム会員の新規登録が終了していたので20%ポイントアップが使えないのは悲しみですが、まあ十分ですね。

RTX 3080の実物が届いて、改めてそのデカさにビビりましたが、その分良く冷えるし性能も良いしで今のところ良い感じです。

というわけで、次はCPUも含めてグラボ以外丸ごと組み直したいですね……まあお金も無くなったことですし、次世代Ryzenが出てからまた考えます。

近いうちにGitHubのGist辺りにでもPC環境を載せておきたいところです。*3

脚注


*1:とはいえコスパを無視するわけにもいきませんが

*2: 各社 各社 GeForce RTX2080 (8GB PCI-E)の買取上限金額

*3:現在はEvernoteで管理・共有しているが、まともにdiffを管理したくなってきたため。とはいえGitリポジトリWikiにするほどのものではない→Gistかなといった感じ。