月報 2023/04

なんと、今月も月報を書くことができた……!
これは:igyo:


目次


今月の目標

先月書いたのは以下の三つ

  • 新生活への適応 : まだ引っ越してないので新生活と言えるのか謎
  • WoWS実況動画の投稿 : できてないが、琴誕動画は出せたので△
  • この月報を書く : つまり〇

今月の振り返り

おおむね時系列順


Amazonのセールで買ったもの

Amazonのセールにつられ、UGREENのPD100W充電器とUSB-Cハブを購入した。
PD100Wに対応するデバイスは現状持っていないが、複数ポートを同時に使っても合計100Wまでの出力が得られるのでそれなりに便利。

USB-Cハブは、Steam Deckに使っている。
今まで使っていたやつは有線LANがなかったので、今回はあるものを選んだがやっぱり有線LANはあった方が良い。
ただ、たまにパススルー充電が切れることがあるのが少し気になっている。

そして、折り畳みのBluetoothキーボード(US配列)も買った。

https://s3.arkjp.net/misskey/webpublic-fd186336-ceeb-4a67-b774-6745641f8ed5.jpg

キーの配置が良く、普段使ってるキーボードの9割くらいのスピードで打てるのでとても捗る。


Macrium Reflect Freeの終焉

Macrium Software | Product Support Policy

個人的に最も信頼しているイメージバックアップソフトの、無料版が終了(End Of Life)するという悲しみ。
一応セキュリティパッチは2024年1月1日まで提供されるらしい。

現在、メインPCでは有料版(Home)を使っているが、他のPCでは無料版を使う場面もあったのでこれからは他のソフトを探さないといけない。


World of Warships

米ティア10駆逐Gearingを入手したり初めてバトルパスを最後まで終えたり島風の艦長スキルを振りなおしたりした。

なお、ランク戦はとりあえずシルバー1まで到達した。


動画編集

上の琴誕動画を作るにあたり、またしても編集環境を変えた。

まず、AoiSupportがDaVinci Resolveに対応しているということを知った。
というわけで、DaVinci Resolveを使おうとしたが、慣れの面でAviUtlに戻る過程でなんとなくYMM4を使うことにした。

YMM4は以前少しばかり使っていた時よりかなり機能も増え、とても使いやすくなっていた。
PSD立ち絵の読み込みにも対応していたので、今回の動画ではそれを使ったが、これについては現状AviUtlのPSDToolKitの方が使い勝手は良いと思う。

何はともあれ、約2年半ぶり???に琴葉姉妹の動画を作ることができたので良かった。
いや、もっと頻繁に動画を作りたいところさん……。


ネット小説読み漁り編

5千年ぶりになろう小説を読んだ。

適当に月間ランキングから読み始めた滅亡国家のやり直し!今日から始める軍師生活。がかなり面白かった。
これは特に、150話辺りから急激に面白くなってきたように感じた。
ただ、人物名が多すぎて覚えきれないのが難点。

それから、(なろうではなくカクヨムだが)ガッkoyaさんが動画でめちゃくちゃ宣伝していたので前々から読んでみたいと思っていたもしもなろう小説の主人公がうっかり人を殺したらもようやく読んでみた。
良い感じに面白くて狂ってて人間っぽくてえげつなくてどうしようもない感じ。
とってもガッkoyaさんらしいと思う。


あっという間の1ヶ月だった。

来月について

来月こそ引っ越すはず。
引越しの準備をしないと……。

来月の目標は……とりあえず先月の目標と同じでいいか。